「のまネコ問題」まとめサイト

・「のまネコ」のまとめ
・のまネコ問題ブログ
・「のまネコ」問題について
・のまネコ問題 ミラーWiki
 →まとめサイト一覧へ

「のまネコ問題」について

・「のまネコ問題」って何?
・モナーって何?
・現在の状況
・エイベックスの公式見解
・作者わた氏について
・avexアーティストからも批判が
・著名人・識者のコメント

注目トピックス

■のまタコ商品化決定!!■
のまタコ
これは浜崎あゆロゴのパクリではなく、伝統的な馬の鞍につける水袋の紋章にインスパイヤされたものだそうです。
詳しい説明はコチラ
今後の商品展開が楽しみですね!

「のまネコ問題」掲載記事リンク

■エイベックス商標取り下げ■
問題とされていた「のまネコ」と「米酒」の商標を取り下げると公式に発表がありました。
しかし発表の内容をよく見ると問題解決までにはまだ遠いようです。
のまネコ問題:エイベックスが商標登録を中止へ

■エイベックスへ殺害予告■
2ちゃんねるにエイベックスへの殺害予告が書き込まれました。
この件に関して「のまネコ問題」がテレビを始めとするマスメディアに取り上げられています。
 →10/3の掲載記事へ
何故、エイベックスの商標取り下げと同じくして次々と殺害予告がなされているのか?
単なる愉快犯か、それとも2ちゃんねるを悪者に仕立てたい誰かがいるのか・・・
→他の記事も読みたい人は一覧へ

最近のトラックバック

・キャラボン!: (09/30)
・知ってる?:のまネコ問題について (03/12)
・モナーを守る具体的な方法 - のまネコ問題:モナー出動要請2 (09/25)
・NataRajA:【のまネコ問題】モナー・モララー・おにぎり【マイヤヒー】 (09/14)
・The Natsu Style:avexが今度はおにぎりAAをインスパイヤ?【のまネコ問題】 (09/13)

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

avex不買運動 「のまネコ問題」を知っていますか?
このブログは2ちゃんねる用語を使わずに書かかれています。
のまネコが大好きなあなたも、この問題について一緒に考えてみませんか?
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
「のまネコ問題」って何?
今大ヒット中の空耳ソング「恋のマイアヒ」。
そのPVに出演しているネコのキャラクター「のまネコ」が大変人気になっています。

スマスマやMステでもお馴染みですし、CMもよくやっているのでご存知の方が多いのではないでしょうか。
のまネコ、可愛いですよね。
私もあのネコが大好きでした。

今、この可愛い「のまネコ」が大きな問題となっています。
Yahoo!で「のまネコ」と検索してみて下さい。
「のまネコ」の問題点について取り上げたサイトが何十件も出てきます。
それだけ多くの人が「のまネコ問題」について関心を寄せているのです。

のまネコの何が問題なのか。
実はのまネコは「電車男」でも話題の巨大掲示板群「2ちゃんねる」で愛されているキャラクター「モナー」にそっくりなのです。
それは偶然似てしまった訳ではありません。
もしも、のまネコが2ちゃんねると全く関係ないところから生まれたキャラだったなら、ここまで問題にはならなかったでしょう。

元々あのアニメは、2ちゃんねるユーザーであったわた氏が作ったフラッシュアニメでした。
テンポの良い曲、笑撃の空耳、そして「モナー」を中心に描かれた沢山の2ちゃんねるキャラ。
その可愛さと面白さに2ちゃんねるを始めとして多くのネットユーザーが夢中になりました。

そして、その人気に注目した販売元のavexは、そのアニメを「恋のマイアヒ」の正式PVとして使うことにしたのです。
過激な表現や著作権に触れる部分を中心に手直しされた後、ついにモナーはお茶の間へと進出しました!
ところがマイアヒが大ヒットし、モナーにキャラとしての人気が出てくると、販売元のavexはモナーにちょっぴり手を加え、「のまネコ」として商業展開を始めました。
つまりパクっちゃったんですね。

著作権の曖昧なネット上のコンテンツを企業がパクったらどうなるでしょう?
個人である製作者が、自分のオリジナルであることを証明することは大変なことです。
泣き寝入りしてしまうケースがほとんどです。

しかし今回は違います。
モナーを知る人達は突然の出来事に驚き呆れました。
自分たちの愛するモナーが、何年もネットで大切に育てられてきた共有財産であるモナーが、突然パクられた揚句にavexの独自商品として堂々と売られているのです。

これに怒った大勢のネットユーザー、特に長年モナーを愛してきた2ちゃんねるユーザーは、電話やメールでavexに抗議しました。
しかしavexからの誠意ある回答が得られないまま今に至っています。

のまネコは可愛いです。
そしてモナーなんて知らないよ、という方も大勢いると思います。
けれど、あなたの大好きな「のまネコ」は沢山のネットユーザーに愛されてきたモナーが「大人の都合」で利用されてしまった結果の姿なのです。

この問題を初めて知った方もいると思います。
少しだけも良い、あなたもモナーのことを考えてみませんか?
これは2ちゃんねるだけの問題ではなく、ネット上の知的財産を今後どのように保護していくのか、という課題にも発展しています。
どうかこのブログにあるリンクを辿ってみてください。
そしてエイベックスの暴挙に対する、ユーザー達の抗議の声に耳を傾けてください。
【2005/09/26 23:10】 | 「のまネコ問題」って何? | トラックバック(3) | コメント(37)
<<のまネコ問題 9/27掲載記事 | ホーム | のまネコ問題 9/26掲載記事>>
コメント
エッチhttp://denzatu.hp.infoseek.co.jp/eltuti/
エッチhttp://www5.wind.jp/denzatu/elti/
エッチhttp://www.geocities.com/masaakiyamashita/elti/
エッチhttp://1st.geocities.jp/denzatu/elti/
エッチhttp://www.dd.iij4u.or.jp/~denzatu/eltuti/
【2008/07/25 13:52】 URL | エッチ #-[ 編集]
エッチhttp://denzatu.lolipop.jp/eltui/
エッチhttp://denzatu3.club.officelive.com/default.aspx
エッチhttp://www14.ocn.ne.jp/~denzatu/eltuti/
エッチhttp://www.freepe.com/i.cgi?eltui
エッチhttp://eroda.web.fc2.com/eltui/
【2008/07/25 13:52】 URL | エッチ #-[ 編集]
エッチhttp://www7b.biglobe.ne.jp/~denzatu/elti/
エッチhttp://www.denzatu.com
エッチhttp://www.htaiken.com
エッチhttp://www.hanime2.com
エッチhttp://xn--g9jyhxch.jp
【2008/07/25 13:53】 URL | エッチ #-[ 編集]
えっちhttp://www.etuti.com
Hhttp://www.artyukiti.com
【2008/07/25 13:54】 URL | エッチ #-[ 編集]
できちゃうからいいよね
【2008/08/23 16:13】 URL | セフ #CofySn7Q[ 編集]
シューフィッターは、快適なウォーキングのアドバイザー http://bonsai.misterblackband.com/
【2008/09/05 07:06】 URL | #-[ 編集]
子供向け食器を探すなら http://www.tularebw.com/215783/210206/
【2008/09/23 10:30】 URL | #-[ 編集]
逆援助でセックスのお勉強!
【2008/10/03 19:55】 URL | 逆援助 #LQdKq.rU[ 編集]
科学・医学・技術を探すなら http://www.tabayuya.jp/200162/101281/
【2008/10/06 15:39】 URL | #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/15 19:20】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/15 19:20】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/15 19:21】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/15 19:22】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/15 19:23】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/15 19:23】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/15 19:24】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/15 19:25】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/15 19:26】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/15 19:27】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/15 19:28】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/15 19:29】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/15 19:30】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/15 19:30】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/23 22:35】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/15 04:54】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/18 23:22】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/21 06:52】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/28 02:54】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/04 19:52】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/09 08:40】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/10 21:17】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/13 04:34】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/13 05:08】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/16 22:34】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/19 22:07】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/22 23:22】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/24 21:33】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://noma2yeah.blog23.fc2.com/tb.php/1-11724cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ここにある画像に関して
無断転載・画像処理。なんでもして結構です。ただ、商用には使わないでね☆頭悪いのでこうやって絵にすることしかできません。画像処理ソフトがなくて、配色、サイズ希望があればこちらでモリモリ作成します。メールなりコメントなりで教えてください。あとは勝手にコピって のまネコ著作権騒動ぶろぐ(意思表示イラスト配布)【2005/09/09 03:25】
avexが今度はおにぎりAAをインスパイヤ?【のまネコ問題】
2chを初めとして多くの場所で問題視されている「のまネコ問題」についてです。まとめサイトhttp://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/まず元々何が問題になったかを調べてみると、2chで出来たモナーというAA(以下?)と、爆発的にヒットしオリコン1位も獲得したオゾン「DIS... The Natsu Style【2005/09/13 15:14】
【のまネコ問題】モナー・モララー・おにぎり【マイヤヒー】
【のまネコ問題】モナー・モララー・おにぎり【マイヤヒー】 NataRajA【2005/09/14 20:14】
| ホーム |
関連リンク

・avex network
・shopping arena
 →「のまネコ」グッズを通信販売中
・電影駄目虫超
 →「のまネコ」作者わた氏のHP
・有限会社ゼン
 →「のまネコ」著作権の管理会社
・O-Zone Offizielle Homepage
 →マイヤヒーを歌っている人のHP
  (現在は解散しています)

・O-Zone OFFICIAL WEB SITE
 →avexのO-Zone公式紹介サイト
・flash★bomb'05
 →FLASH上映イベント(わた氏出演予定)
・MUZOフラッシュエンターテイメント
 →flash★bomb'05の主催者

おまけ

・電凸してみたお

ブログ内検索

